社会人(23)のおやさいによる雑記

社会人(23)。好きなものなどについてゆるく。気軽に立ち寄ってください。

これというなにかを見つけたい(お仕事)

これというなにかを見つけたい 社会人二年目、最近ボーナスが支給されました。 まとまったお金が入ると通帳記帳するのが楽しい。 割とお金の管理はしっかりしてるので、 二年目になるとちゃんとお金がたまってきた。 二年目あるあるかもしれないけど、 20代…

年齢を重ねると味覚が変わる、そしてキュウリは正義

嫌いなものが好きになるあの現象。 大人になるにつれて嫌いなものが食べれるようになったりする あの現象。 実は加齢に伴う舌の感性が鈍感になっているだけみたい。 聞いた話なので分からないけれど、たしかに。と感じた。 昔、父さんが柿ピーを食べていた。…

最近よく聞くやつ OK Go Paramore ASH

OK Go OK Go - The Writing's On the Wall どこかの飲み屋さんでかかって酔いもあって とても気持ちい曲、さわやか Paramore Paramore: Ain't It Fun [OFFICIAL VIDEO] Paramoreは全く聞かないのに この曲だけなぜかとても好みな曲。 ASH Ash - Buzzkill - 4…

Snow Patrolの新譜が待ち遠しい。 Life On Earth (レビュー)

Windness / Snow patrol 来週の金曜日に発売されるsnow patrolの新譜が待ち遠しい。 7年ぶりらしい。 Snow Patrol - Don't Give In (Official Video) 7年もの間リリースがなかったのは ボーカルのギャリーがスランプに陥って 曲が書くのが困難な状況になっ…

ナイターを見に行ったときの話

ナイター戦を初めて見に行った 先週ナイターに行ってきた。 ナイターには興味があって、いつか行きたいと思っていた。 野球に関しては基本的なルールは知っているけど、 別に特別応援している球団もなければ、特別好きな選手もいない。 けれど行きたかった理…

新年度 There's a Reason / Wet

新年度、異動。 新年度。社会に出て一年が経ち、二年目へ。 そして、異動。 一年間のとある田舎研修生活が終わり、正配属地が決まり 住み慣れた関西へ戻ってきた。 長々と書くのも疲れるのでざっと言うと 嬉しいです。 というのも田舎の生活はなにかと不便で…

その線は水平線 / くるり (レビュー)

その線は水平線 くるり - その線は水平線 くるりの31thシングル。らしい。 らしい。というのも僕はくるりのにわかファンだ。 くるりは好きでよく聴くけど、いつも同じ曲ばっかり聴いている。 特に「リバー」が好き。 くるりのにわかファンという前置きをした…

音楽はアルバムのようで① PLAYSTAR VISTA / スーパーカー

音楽はアルバム。 こんにちは。今日はふと思ったことを。 というよりずっと考えていることを。 音楽ってアルバムだと思う。ここでいうアルバムというのは 写真とか貼って本みたいになってたまに見返すやつのこと。 僕は一人でいるときは基本的にずっと音楽を…

mogwai /Every Country's Sun(レビュー) みんなのタイヨウ、僕のタイヨウ、Mogwai

mogwai /Every Country's Sun(レビュー) 2017年9月発売英グラスゴーのポストロックバンド、 mogwaiの9thアルバム。 Every Country's Sun モグワイは僕にとって太陽のような存在だ。 とか言い出してこのレビューを始めようかと思ったけど、 どちらかという…

社会人になって風邪を初めて引いた?風邪ひいたら必ず買うものリスト

風邪をひきました。 多分、おそらく。 というのもいつもとちょっと違う感覚のです。 一昨日から喉の調子が悪くなり、たまに頭痛が来て。 これは完全に風邪ひいたと思ったけれど、熱はない。 熱があるなしは僕にとって何かを休む、病院へ行く指標になる部分で…

新年のあいさつとか抱負とか

今週のお題「2018年の抱負」 明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 趣味のことを中心にふと思ったこと、日記のような独り言まで 書いていこうと思います。 昨年の2月ごろから始めたブログですが、 更新が少なく、あまり内容…

そろそろレコードプレイヤーを買おうと思う。②

そろそろレコードプレイヤーを買おうと思う。 ohyasai.hatenadiary.jp つづきです。 準備は確実に、そして無駄遣いだけは絶対にしない。 レコードを鳴らすには大きく分けて 4つくらいの機械が必要ということを知った。 さほど機械類は得意ではないので正確…

一年目、冬のボーナスが支給された。母さんにプレゼント。そしてそろそろレコードプレイヤーを買おうと思う。

冬のボーナスが支給された。 お久しぶりになってしまいました。 冬のボーナスが支給されました。 夏の寸志とは違い、まとまった額が通帳に記入されました。 なにより思っていた額よりも多かったことが嬉しい。 一年目は研修期間で、配属も決まらないので 大…

Who built the Moon? / Noel Gallagher's High Flying Birds (発売前レビュー)

Noel Gallagher's High Flying Birds 元oasisのギタリストのNoel Gallagherによるソロプロジェクト。 この人です。 簡単に説明すると、 oasisは英国のロックバンド。1991-2009に活躍した。 中心人物としては、なんといってもリアム(vo)とノエル(Gt/vo.)…

美容師さんとの会話は苦手だったけど、、 RIDE-Pulsar(レビュー)

久しぶりに美容院へ 3か月以上髪を切っていなかった。 サラリーマンとしては身だしなみ的にこれは完全にアウト。 ただ僕は今現場での研修中だから普段は作業着に帽子。 そのため髪が長くてもわかりません。 でもあまりにも切ってなかったからさすがにという…

最近甘いものが食べたくなるのはなぜ? Arcade Fire - Creature Comfort(レビュー)

最近甘いものが食べたくなるのはなぜ? 最近甘いものがすごくたべてくなります。 ホットコーヒーを毎日飲み始めたせい? とは考えたりしましたが それは毎年のこと。去年はこんなにも甘いものを欲していなかったし そもそも甘いものを僕はそんなに好きじゃな…

スーパーカー「スリーアウトチェンジ」レコード買いました。

スーパーカー「スリーアウトチェンジ」レコード買いました。 スーパーカーが20周年ということで完全生産限定で発売されました。 ちなみに12月に2ndのJump Up、3rdのfuturamaも発売されるそうです。 完全生産限定ということであとで欲しくなっても 絶対値…

雨の日はお昼間から一杯いきませんか。

昨日ハートランドビール飲んだ。 こんにちは、また台風ですね。 ここ2週間くらいは雨多くて、洗濯物乾かないし 普通は乾燥し始める時期なのにジメジメしてておかしい。 昨日は久しぶりに車借りて運転して買い物とかしてきました。 運転はあんまり慣れていな…

寒くなってきたので、、

温かいCoffeeを解禁。 どうもこんにちは。 今、半袖半ズボンで家で打ち込んでいます。 基本的に僕は暑がりで、ぎりぎりまで寝具は夏仕様です。 家に帰ったら絶対靴下は脱ぐし、できればパンツ一枚で過ごしたい。 ただコーヒーだけは季節通りに ホットで飲み…

台風過ぎて、誕生日も過ぎて

お久しぶりです。 台風は過ぎて、今日は晴れました。 割といろいろと電車とかに影響して、せっかくの休日がつぶれてしまいました。残念 23歳になった。 つい先日誕生日を迎えて23歳になりました。 まだまだ若いとは思うけど、人生の4分の1を完全に過ぎて…

hostess club all-nighter

今ホステスの行ってます。 RIDE,mogwaiすごく楽しみ、、!そういえば携帯からの投稿ははじめて。それだけです!!

gobusatadesitaga

こんにちは、 またまた更新が滞ってしまいました。 単にブログ書く気分でなかったりしていたので、 書いていませんでした。 元気でやっています。 最近も相も変わらず音ひたすらに楽聴いていています。 よく考えるのが、僕が音楽を聴き始めたのが小学生の高…

最近の諸々

最近の諸々 一か月ぶりに更新です。 最近仕事に慣れて急激に睡魔がくることがおおくなってきたので 平日はすぐに寝ることにして、あまり更新できてませんでした。 最近あったことをざらっとまとめてみます。 ・BeachFossilsの新譜を買いました。(すごくいい…

5/10 Minor Victories 「Minor Victories」レビュー

5/10 買ったCD ・Minor Victories「Minor Victories」 今月はよくCDを買います。 初任給が入ったせいもありますが、 寮生活なので平日はお金使わないのでちょっとくらいね。 までも節約はしてます。 奨学金も借りているのでコツコツためないと、、 初任給を…

5/10  Yo La Tengo 「Painful」レビュー

5/10 買ったCD ・Yo La Tengo 「Painful」 slowdiveと買った時期が前後しますが、 YoLaのレビューです。 このジャケットすごく好みです。。 夕方なのか夜明けなのか分からない空 電車の窓から撮った写真のような 哀愁あるジャケットでいいなあ このCDはオリ…

最近買ったちょっといいもの。

最近買ったちょっといいもの 新生活が落ち着いて、緊張が解けてちょっと疲れも出てくるこの頃 体調には気を付けないといけないですね。 身体は資本。。 最近心地よく眠れた時はバリバリ仕事して返事もはっきり大きな声を 出して行動できますが、ちゃんと眠れ…

ブログを始めて3か月が経ちました。

ブログを始めて3か月が経ちました。 ブログを始めて三か月が経ちました。 社会人になるからと備忘録として書き始めましたが いつの間にかほぼ音楽ブログとしてなってきました。 たまには、普段の話もするけど これからもこんな感じでゆるく書いていこうと思…

5/13 Slowdive「slowdive」レビュー

5/13 買ったCD ・Slowdive 「slowdive」 slowdiveの新譜を買いました。 すごくいいです。。 slowdiveは僕がRIDEにはまって、 その次my bloody valentaine, jesus and mary chainと shoegazerレジェンド枠にはまってその流れで聴いたバンドの一つ。 初めて聴…

4月まとめ(音楽編)

4月まとめ(音楽編) 4月は新生活で忙しい割には音楽たくさん聴けて、 ライブにも行けて結構充実していました。 cloud nothingsに行けたら完璧でしたが、、 購入したCD ・YUKI「まばたき」 ohyasai.hatenadiary.jp CDは1枚しか買ってないけど、YUKIのまばた…

4月まとめ

4月まとめ またまた遅くなりましたが、4月まとめです。 4月は環境が大きく変わって、忙しい1か月でした。 社会人になって生活のリズムは大きく変わったし、 住む場所がわりと都会のほうから田舎町に移り住んだことで 休日の過ごし方も今までとは大きく変わり…