社会人(23)のおやさいによる雑記

社会人(23)。好きなものなどについてゆるく。気軽に立ち寄ってください。

5/13 Slowdive「slowdive」レビュー

5/13 買ったCD

Slowdiveslowdive

 

f:id:ohyasai:20170522200511j:plain

 

 

 

slowdiveの新譜を買いました。

すごくいいです。。

 

slowdiveは僕がRIDEにはまって、

その次my bloody valentaine, jesus and mary chainと

shoegazerレジェンド枠にはまってその流れで聴いたバンドの一つ。

 

初めて聴いた曲はPygmalionからの「crazy for you」。


Slowdive - Crazy For You

 

この曲はShoegazer というよりも ambient な雰囲気で

shoegazer特有の青い感じよりも

異世界感というか黒くて白い暗い世界感があり

当時の僕はこんな音楽もあるんだと印象深く残りました。

 

今回、22年ぶりの新作ということで早速買いました。

輸入盤が品薄で国内版買いかけましたがなんとか見つかってよかった。

国内版のお値段高すぎる。。

 

 

Slowdiveslowdive

 

TRACK LIST

01. Slomo
02. Star Roving
03. Don't Know Why
04. Sugar for the Pill
05. Everyone Knows
06. No Longer Making Time
07. Go Get It
08. Falling Ashes

 

1曲目の「Slomo」のイントロで

かなり深いリバーブ音を聴いただけでにやけ顔が。

1分1秒くらいからのディレイの尺取りかたも最高です。

 

 

先行シングルの「Star Roving」は

coldplay の viva la vidaと似てるように思えたけど

このアルバムの中でもPOPな曲でいい曲。

 


Slowdive - Star Roving (Official Audio)

 

 

「Don't Know Why」でいつも気持ちよすぎて寝てしまいそうになる。

Rachel Goswellの声きれいすぎる。

 

 

「Sugar for the Pill」はPygmalionに入ってるような暗い曲で

アンビエントチックな曲。

pygmalionから入った僕のなかの最もslowdiveらしい曲。

 


Slowdive - Sugar for the Pill (Official Video)

 

 

No Longer Making Time」は大曲で、サビのshoegazer感がすごくかっこよくて

すごく後ろに聞こえる歪みまくったギターの音がいい。

 

 

 

最後の二曲はすごく暗くて怖いくらいに寂しい曲。

でもクールでかっこいい。。