ゆとり世代 おやさいの雑記

社会にでて1年目。お疲れ様です、お先失礼致します。趣味などについてゆるく

ブログを始めて3か月が経ちました。

ブログを始めて3か月が経ちました。

 

ブログを始めて三か月が経ちました。

社会人になるからと備忘録として書き始めましたが

いつの間にかほぼ音楽ブログとしてなってきました。

 

たまには、普段の話もするけど

これからもこんな感じでゆるく書いていこうと思います。

 

昨日、ブログが月間100PVを達成したと

お知らせが来ました。

 

何十万と閲覧数あるブログの人からしたらこんなので

喜ぶのはおかしい話ですが、ちょっと嬉しいです。

 

これからも読んでいただけると嬉しいです。

 


Kyte - Taipei (all at once)

5/13 Slowdive「slowdive」レビュー

5/13 買ったCD

Slowdiveslowdive

 

f:id:ohyasai:20170522200511j:plain

 

 

 

slowdiveの新譜を買いました。

すごくいいです。。

 

slowdiveは僕がRIDEにはまって、

その次my bloody valentaine, jesus and mary chainと

shoegazerレジェンド枠にはまってその流れで聴いたバンドの一つ。

 

初めて聴いた曲はPygmalionからの「crazy for you」。


Slowdive - Crazy For You

 

この曲はShoegazer というよりも ambient な雰囲気で

shoegazer特有の青い感じよりも

異世界感というか黒くて白い暗い世界感があり

当時の僕はこんな音楽もあるんだと印象深く残りました。

 

今回、22年ぶりの新作ということで早速買いました。

輸入盤が品薄で国内版買いかけましたがなんとか見つかってよかった。

国内版のお値段高すぎる。。

 

 

Slowdiveslowdive

 

TRACK LIST

01. Slomo
02. Star Roving
03. Don't Know Why
04. Sugar for the Pill
05. Everyone Knows
06. No Longer Making Time
07. Go Get It
08. Falling Ashes

 

1曲目の「Slomo」のイントロで

かなり深いリバーブ音を聴いただけでにやけ顔が。

1分1秒くらいからのディレイの尺取りかたも最高です。

 

 

先行シングルの「Star Roving」は

coldplay の viva la vidaと似てるように思えたけど

このアルバムの中でもPOPな曲でいい曲。

 


Slowdive - Star Roving (Official Audio)

 

 

「Don't Know Why」でいつも気持ちよすぎて寝てしまいそうになる。

Rachel Goswellの声きれいすぎる。

 

 

「Sugar for the Pill」はPygmalionに入ってるような暗い曲で

アンビエントチックな曲。

pygmalionから入った僕のなかの最もslowdiveらしい曲。

 


Slowdive - Sugar for the Pill (Official Video)

 

 

No Longer Making Time」は大曲で、サビのshoegazer感がすごくかっこよくて

すごく後ろに聞こえる歪みまくったギターの音がいい。

 

 

 

最後の二曲はすごく暗くて怖いくらいに寂しい曲。

でもクールでかっこいい。。

4月まとめ(音楽編)

4月まとめ(音楽編)

 

4月は新生活で忙しい割には音楽たくさん聴けて、

ライブにも行けて結構充実していました。

cloud nothingsに行けたら完璧でしたが、、

 

 

購入したCD

 

 

YUKI「まばたき」

 

ohyasai.hatenadiary.jp

 

CDは1枚しか買ってないけど、YUKIのまばたきが良くて

満足してます。聴きやすいアルバムがゆえに飽きるかなと思いましたが、

今でもずっと聴いてます。

 

おすすめの曲は

「レディ・エレクトリック」「名も無い小さな花」です。

 

 

行ったライブ

 

今月は2つもライブへ行きました!

 

ohyasai.hatenadiary.jp

ohyasai.hatenadiary.jp

 

stone rosesはこれが見るの最後な気がするので

目に焼き付けました!

ジョンのギターかっこよかったなーー

 

YUKIは26曲もあったのにすごく短く感じて、

新曲やライブで聴いたことなかった「プレゼント」とか聴けて楽しかったです。

 

 

今月よく聴いた曲

 

THE STONE ROSES「All for one」

THE STONE ROSES「This is the one」

THE STONE ROSES「Sally Cinnamon」

THE STONE ROSES「Elephant Stone」

・The xx 「I dare you」

くるり「魔法のじゅうたん」

slowdive「When the Sun Hits」

YUKI「レディ・エレクトリック」

YUKI「名も無い小さな花」

YUKI「プレゼント」

YUKI「相思相愛」

・album leaf 「Until the last」

Enya 「Even in the shadow」

・king biscuit time「Walk the earth」

 


The xx - I Dare You (SNL)

 


くるり / 魔法のじゅうたん 【Music Clip】

 

 

 

4月まとめ

4月まとめ

 

またまた遅くなりましたが、4月まとめです。

 

4月は環境が大きく変わって、忙しい1か月でした。

社会人になって生活のリズムは大きく変わったし、

住む場所がわりと都会のほうから田舎町に移り住んだことで

休日の過ごし方も今までとは大きく変わりました。

 

 

社会人になって

 

 

平日は毎日6時に起きるし、寝るのは日をまたぐことはまずなくなりました。

早起きは得意ですが、毎日となるとさすがにつらさはあります。

しかしそれも1か月もすれば、すっかり慣れてしまいました。

 

特に変わったのが休日の過ごし方。

今までは都会に住んでいたから、ちょっとの買いものがあれば

電車で20分も乗ればすぐだったから、いつでも行ける。

10分に一本は電車が出てるし。

 

それが今では都会のほうに出るためには1時間半に一本の

割高の特急に乗って1時間以上。

 

だからこそ、外に出たら終電ぎりぎりまで遊ぶし、家を出るのも朝早い。

実質平日と同じくらいに起きています。

 

でも週末はやっぱり楽しい、

だからこそ休日はだらだら家で過ごさないで外に出るべきだなって思います。

 

 

仕事の方はまだ研修だから大したこともしないし、

これといったやりがいは感じないです。

今のところ残業もないから、しんどいとも感じない。

 

今は仕事暇なときは時間がたつのが遅いから仕事ください!ってなるけど

今が一番幸せなのかと思うと、、(笑)

 

メモは意識して取るようにしています。

メモって忘れたころに思い出せるようにするためのものであると同時に

書くという行為をするだけで覚えることができる ということを

改めて実感してしまったので、頑張ってしっかりメモしています。

 

 

4月に遊びにいったところ

 

広島、東京に行きました!

 

ohyasai.hatenadiary.jp

ohyasai.hatenadiary.jp

 

どっちもライブを見に行くためだったけど、、

広島は小学校の修学旅行ぶりでした。

広島焼きって関西では食べたことあって、

そんなにめちゃくちゃおいしいと思わなかったんだけど、

本場のはかなりおいしくてびっくりしました!

偽物を食べていた可能性がありますね。。

 

広島の市街地に通って思ったのが

オープンな店多くない?ってこと。

 

窓とかなくて開放的な店ばっかりで、美容院がドアとかなくて

開けっ放しだったのには思わずえっ、、と声が漏れてしまいました。

 

髪の毛飛んじゃうよ、、、

 

でも昼から外で飲める店とかもあって楽しそうだなって思いました。

いい街でした。

 

東京は都会すぎて住むのはちょっとと思うけど

広島の都会の感じは好きだな。

 

やっぱり都会は遊ぶところもたくさんあるし、

みんな楽しそうだし、この田舎町を飛び出して

都会住みたい、、、

 

 

4月のお買い物

 

大学生の時下宿していただけあって、新生活の買い物はすくないけど

ベッドは新しくしたし、ラグとかも買いました。

普通にニトリで。安くて使えるしさすがお値段以上。。

 

あとは特にかなー

東京と広島への交通費がすごくかかったので

それが一番の買い物かもしれません。。

 

 

4月を終えて、、

 

住む環境は大きく変わって社会人にもなった実感が

この頃出てきました。

都会で慣れていた分、生活は不便になったけど

休日と平日のメリハリがはっきりしているから楽しいかな。

 

あと2週間だけど、5月も楽しく頑張ります。

 

 

YUKI@広島グリーンアリーナとまばたきレビュー

YUKIのライブに行ってきた。

 

 

洋楽中心に聴く僕ですが、少しは邦楽も聴くんだけどJPOPはめったに聞きません。

言い回しがややこしいですが、要するに邦楽まったく聴きません。

 

そんな僕がJPOPの中でYUKIだけは大好きです。

ライブにも3回参加するほど好き。

 

もちろん新しいアルバム「まばたき」も買って最近よく聴いています。

ライブの感想書く前にこちらのレビューから書こうかな。

 

 

YUKI「まばたき」

 

 

f:id:ohyasai:20170507192021j:plain

 

 

01. 暴れたがっている
02. さよならバイスタンダー
03. こんにちはニューワールド
04. 無敵
05. 名も無い小さい花
06. レディ・エレクトリック
07. 私は誰だ
08. tonight
09. ポストに声を投げ入れて
10. バスガール
11. 2人だけの世界
12. 聞き間違い
13. トワイライト

 

 

45才ですか、、、。すごいパワフルだなあ

 

最強超ド級無敵ポップアルバムと宣伝されているように、

かなりストレートなアルバムです。

前作「FRY」みたく新しく挑戦したというより、

間違いなく元気なYUKIを全面に出した作風となっています。

 

特に好きな曲は、

5. 名も無い小さな花

6. レディ・エレクトリック

 

5はイントロのフレーズからただよう名曲感。

元気なYUKIも好きだけど、優しく無理してない曲好きです。

サビの歌っているメロディーがWild Ladies(megaphonic収録)

に似ていると思うのは僕だけかな

「はじめてをたくさんしよ」って歌詞いいな

 

6はシンセの音が楽しい。

サビのコーラスもライブ感あって最高です。

リズムがやっぱり楽しくて、今回の広島ツアーで最も聴きたいと思っていました。

 

他には、シングル曲のほかに

3曲目の前作の雰囲気を残したスローテンポな曲や

映画の主題歌になってもおかしくないような大曲12がおすすめです。

 

 

 YUKI広島グリーンアリーナ

 

 

※ライブのネタバレになるのでここからはセットリストや演出について知りたくないかたはそっと閉じいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はチケットを一般で買ったのでかなり後方スタンドで見ました。

それでも大阪で見たときよりかは近くで見れたのでよかったかなー

 

前見た時よりも男性1人客が多くて驚きました。みんなYUKI好きだもんな

 

早速のセットリストですが

 

セットリスト


1暴れたがっている
2プレゼント
3You can stay right here
4ハローグッバイ
5名も無い小さい花
6the end of shite
7私は誰だ
8こんにちはニューワールド
9tonight
10レディ・エレクトリック
11プリズム
12ひみつ
13バスガール
14メランコリニスタ
15ランデヴー
16ワンダーライン
17JOY
18Hello!
19相思相愛
20恋愛模様
21 2人のストーリー
22聞き間違い
23さよならバイスタンダー
24鳴いてる怪獣
25WAGON
26トワイライト

 

 

最新アルバムから10曲とまばたきメインのセットリストでした。

定番の曲が少なくて寂しい気もしましたが、

プレゼントは初めて聴けてよかったです。

 

バスガールの演出はおもしろかったし、

相思相愛でアコギ弾いたのうれしかったなー

 

最新アルバムからの曲はライブでしっくりはまってたし

名も無い小さな花 と レディエレクトリックも

ちゃんとセットリストに入っててよかった。

名も無い小さな花はやっぱりまばたきからのベストな曲なので

皆さんきいてくださいねー!

 

やっぱりハローグッバイとワンダーラインは

YUKIの中でも特に好きな曲なので漏れなくて嬉しい!

愛に生きてとかも入ってほしかった。。

とか考えてたらきりがないんですけどね 

 

また行けたらいいなー