社会人(23)のおやさいによる雑記

社会人(23)。好きなものなどについてゆるく。気軽に立ち寄ってください。

YUKI@広島グリーンアリーナとまばたきレビュー

YUKIのライブに行ってきた。

 

 

洋楽中心に聴く僕ですが、少しは邦楽も聴くんだけどJPOPはめったに聞きません。

言い回しがややこしいですが、要するに邦楽まったく聴きません。

 

そんな僕がJPOPの中でYUKIだけは大好きです。

ライブにも3回参加するほど好き。

 

もちろん新しいアルバム「まばたき」も買って最近よく聴いています。

ライブの感想書く前にこちらのレビューから書こうかな。

 

 

YUKI「まばたき」

 

 

f:id:ohyasai:20170507192021j:plain

 

 

01. 暴れたがっている
02. さよならバイスタンダー
03. こんにちはニューワールド
04. 無敵
05. 名も無い小さい花
06. レディ・エレクトリック
07. 私は誰だ
08. tonight
09. ポストに声を投げ入れて
10. バスガール
11. 2人だけの世界
12. 聞き間違い
13. トワイライト

 

 

45才ですか、、、。すごいパワフルだなあ

 

最強超ド級無敵ポップアルバムと宣伝されているように、

かなりストレートなアルバムです。

前作「FRY」みたく新しく挑戦したというより、

間違いなく元気なYUKIを全面に出した作風となっています。

 

特に好きな曲は、

5. 名も無い小さな花

6. レディ・エレクトリック

 

5はイントロのフレーズからただよう名曲感。

元気なYUKIも好きだけど、優しく無理してない曲好きです。

サビの歌っているメロディーがWild Ladies(megaphonic収録)

に似ていると思うのは僕だけかな

「はじめてをたくさんしよ」って歌詞いいな

 

6はシンセの音が楽しい。

サビのコーラスもライブ感あって最高です。

リズムがやっぱり楽しくて、今回の広島ツアーで最も聴きたいと思っていました。

 

他には、シングル曲のほかに

3曲目の前作の雰囲気を残したスローテンポな曲や

映画の主題歌になってもおかしくないような大曲12がおすすめです。

 

 

 YUKI広島グリーンアリーナ

 

 

※ライブのネタバレになるのでここからはセットリストや演出について知りたくないかたはそっと閉じいてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕はチケットを一般で買ったのでかなり後方スタンドで見ました。

それでも大阪で見たときよりかは近くで見れたのでよかったかなー

 

前見た時よりも男性1人客が多くて驚きました。みんなYUKI好きだもんな

 

早速のセットリストですが

 

セットリスト


1暴れたがっている
2プレゼント
3You can stay right here
4ハローグッバイ
5名も無い小さい花
6the end of shite
7私は誰だ
8こんにちはニューワールド
9tonight
10レディ・エレクトリック
11プリズム
12ひみつ
13バスガール
14メランコリニスタ
15ランデヴー
16ワンダーライン
17JOY
18Hello!
19相思相愛
20恋愛模様
21 2人のストーリー
22聞き間違い
23さよならバイスタンダー
24鳴いてる怪獣
25WAGON
26トワイライト

 

 

最新アルバムから10曲とまばたきメインのセットリストでした。

定番の曲が少なくて寂しい気もしましたが、

プレゼントは初めて聴けてよかったです。

 

バスガールの演出はおもしろかったし、

相思相愛でアコギ弾いたのうれしかったなー

 

最新アルバムからの曲はライブでしっくりはまってたし

名も無い小さな花 と レディエレクトリックも

ちゃんとセットリストに入っててよかった。

名も無い小さな花はやっぱりまばたきからのベストな曲なので

皆さんきいてくださいねー!

 

やっぱりハローグッバイとワンダーラインは

YUKIの中でも特に好きな曲なので漏れなくて嬉しい!

愛に生きてとかも入ってほしかった。。

とか考えてたらきりがないんですけどね 

 

また行けたらいいなー