社会人(23)のおやさいによる雑記

社会人(23)。好きなものなどについてゆるく。気軽に立ち寄ってください。

これというなにかを見つけたい(お仕事)

これというなにかを見つけたい

 

社会人二年目、最近ボーナスが支給されました。

まとまったお金が入ると通帳記帳するのが楽しい。

 

割とお金の管理はしっかりしてるので、

二年目になるとちゃんとお金がたまってきた。

 

二年目あるあるかもしれないけど、

20代という行動さえおこせばなんでもできる

希望?あるときに自分はなぜ夢中になるような

熱量を最大限に使うような仕事をしていないかと思う。

そんなことを感じるようになってきた。

 

 

そもそも仕事で生きるタイプ

 

と自分は思う。

というのも今まで振り返ってみて、

スポーツに打ち込みチームを大会でいい位置までもっていくような

熱い時代もあったし

アルバイトで一番仕事ができるように頑張っていたし、

大学のサークル・部活では部長の役についていた。

とにかく自分の生活の中で一番に使うことに対しては

打ち込み、よくしてやろう、頑張ろうとしてきた。

 

今はそれが仕事になる。

ただ最大の熱量をもって取り組んでいるかと思えば

そうではないと感じる。

 

もちろん上へ上へと、評価を上げるために

行動していることはある。

けれどもっとできるし、できるのにしていない自分がいるのも

事実。

 

なぜしていないかと考えれば、

本当に打ち込めるほど興味のある仕事かといればそうではないからだ。

 

じゃあそうなら自分の興味を持って仕事できることに就けばいいのでは

という方がほとんどだと思う。

ごもっともです。

やりたいことはたくさんある。

例えば、旅館というか、ゲストハウスのような宿泊施設を経営してみたいとか

お酒が好きだから(とくにビールかワイン)それに関わりのある仕事もしたい。

他にもたくさんある。

 

しかし今は、巨大企業で働いてるわけではないけど、

そこそこに安定した収入と生活がある。

これを一気になくなってしまうのも怖いし、

それを捨てるリスクが大きい。

 

ここに安定を求めるいいような悪いような自分がいる。

 

 

王子様の迎えへ待つただの一般人

 

それもかわいくない。

飲み屋で隣にいる人と仲良くなって

人生を変えるような素晴らしい仕事を紹介してくれないかなと思う。

これはあまりにも他力本願すぎる。

 

シンデレラはきれいなのにみすぼらしい生活を強いられる。

王子様がシンデレラの魅力を感じ、そんな生活から脱してくれる。

それがシンデレラがかわいくない、ぶさいくな場合ではどうなのか。

 

今自分には特別な魅力なるようなスキルがない、

あるのは多少なりとの若さと(少しの)人当り良さくらい。

これでは王子が迎えに来てくれない。

 

街かどで女の子とぶつかるあれ。

 

そんな運命の人(仕事)を待つことしかできない。

今の状況はこれ。

 

・似た、同じ状況を打破した人

・まさに今同じような悩みを持つ人

がいましたらお話きかせてくださいね

 

ビール一本だけ飲んで寝るか~