社会人(23)のおやさいによる雑記

社会人(23)。好きなものなどについてゆるく。気軽に立ち寄ってください。

社会人になって風邪を初めて引いた?風邪ひいたら必ず買うものリスト

風邪をひきました。

 

多分、おそらく。

というのもいつもとちょっと違う感覚のです。

 

一昨日から喉の調子が悪くなり、たまに頭痛が来て。

これは完全に風邪ひいたと思ったけれど、熱はない。

熱があるなしは僕にとって何かを休む、病院へ行く指標になる部分で

本当はよくないんだろうけど熱がないなら病院に行かないで仕事へ行く。

 

基本的に僕の風邪はまず喉からくる。

そして頭痛が来て、熱が出て、鼻が詰まる。

いつも喉から始まると確実に熱がでる。

それなのに今回は熱がでない。あれ

 

 

体調不良の2パターン。

 

僕が23年生活してきた上で経験から検証づけた2パターン。

一つ目はさっき言ってた

喉→頭→熱→鼻詰まり

これは完全に熱が出て、いち早く病院に行くことが一番効く。

寝るだけじゃ治らないやつ。

 

二つ目は

頭痛だけがとにかくひどいやつ。

これは単なる睡眠不足か身体の酷使が原因。

よく大学生のときになってたやつで、遊び疲れというもの。

これはひたすらに寝ることが特効薬で、

頭痛薬飲んで寝れば次の日には完治していることが多い。

 

今回は一つ目なのに熱が出ないな~

でも熱がなくても病院行くべきだ。

 

 

風邪をひいたらこれ

 

風邪をひいたら必ず買うものがある。

 

・のどぬーる

・C1000

・R-1

CCレモン

こんにゃくゼリー

アクエリアスもしくはポカリスウェット

・のど飴(ロッテかりんのど飴とノーベルVCの3000のど飴)

 

ほとんど定番だけど定番だからこそ押したい。

中でものど飴にはこだわりを持っている。

f:id:ohyasai:20180204154552j:plain

ロッテのかりんのど飴。

正直なところこののど飴、おいしくない。

しかしダイレクトに喉に効く。確実に喉に効いているし、

なによりもすっきりする。

かぜだと短時間ずつ寝ることが多いと思うけど、起きた時喉は乾燥してて

これが結構つらい、そんなときにこれなめれば冬の朝冷水で顔洗うくらい

すぅきりする。おすすめ。

 

ノーベル VC-3000のど飴 90g×6個

 

そしてノーベルのVC3000。ほどよく甘くてなめやすくておいしい。

しかものどに効いている感じもあじわえる。

ビタミンも取れるし。

さっきのかりんのど飴が苦くて甘さが欲しくなったらこっちに切り替えて

併用して服用すると最高の黄金コンビ感を味わえます。

 

甘いおいしいのど飴ならほかにもたくさんあるけど

確実に効いて、のどに優しいのはこれです。

 

 

頑張って来週に持ち越さないように治そう。