社会人(23)のおやさいによる雑記

社会人(23)。好きなものなどについてゆるく。気軽に立ち寄ってください。

一年目、冬のボーナスが支給された。母さんにプレゼント。そしてそろそろレコードプレイヤーを買おうと思う。

冬のボーナスが支給された。

 

お久しぶりになってしまいました。

冬のボーナスが支給されました。

夏の寸志とは違い、まとまった額が通帳に記入されました。

 

なにより思っていた額よりも多かったことが嬉しい。

 

一年目は研修期間で、配属も決まらないので

大した戦力としてはまだまだなのにこれだけもらっていいものか。

まあ頂けるならもちろん喜んでもらいます

 

 

使い道を考える。

 

いやいや、貯金しろと思われると思いますが、

月々堅実に貯金していて、一年目でこれだけ貯めるっていう

目標の金額に着実に向かっているので少しはご褒美程度にね

 

まずは母さんにプレゼントをする。

初任給でごはんとか連れていくことが新卒の人たち

多いと思うけど、僕はできていない。

 

義務感とかじゃなくて、単純に大学に行かせて

自由にさせてくれた母さんにはなにかをしたい。

 

ごはんもいいけど残るものをプレゼントしたくて

考えたのがコート。まだ仕事してるからオフィスカジュアル的なので

 

予算は5万円くらいので、一緒に買いに行こうかな。

 

 

あと、いとことかへのお年玉。

高校生でいとこってどれくらいが相場?わからない、、、

スタバのカードとかでもいいんじゃないかな(笑)

 

 

そろそろレコードプレイヤーを買うかもしれない。

 

f:id:ohyasai:20171217135054j:plain

 

ついにその時が来るかもしれない。。

ずっと欲しかった。

 

ここ最近のレコード再燃のブームがきたころから欲しくて

ionのレコードプレイヤーが発売されて

安くで買える時代になったけど、

どうせ買うなら少しはいいやつ買いたいからね。

 

そんな理由で先延ばしにしていた。

 

そんな金銭的な理由よりも一番の理由は

果たして本当に必要なものなのかということ。

 

たしかにレコードは音が良くて、

デジタルな信号を通して聴くことよりも

温かみがあって音楽がもっと生きて聞こえる。

 

好きなアルバム、とっておきのアルバムとかは

大きいレコードのジャケット見ているだけで楽しい。

 

ただCDを持っているのにレコードを買ったり

そんなに部屋も大きくないのにプレイヤーにスピーカー置いたら

大変なことになるんじゃないかと考えた。

 

 

そうこうするうちに数年たち

社会人になった。

 

お金の余裕も出てきて趣味に投資できるようになった。

学生の時のように暇を持て余すことがなくなって、

その反動で休日はなるべくアクティブに過ごすようになった。

 

音楽を聴く時間は減った分、

音楽を聴くことがとても楽しくなってきた。

 

だからこそいい状態で音楽を聴きたいし

その世界に入り込みたいというかそんな感じ。

 

そろそろレコードプレイヤーを買おうと思う。(つづく)