社会人(23)のおやさいによる雑記

社会人(23)。好きなものなどについてゆるく。気軽に立ち寄ってください。

インフルエンザA型にかかっていました....

インフルエンザにかかりました。

 

 

タイトル通りインフルエンザにかかっていました。

先週朝起きるとあまりにもしんどくて即刻病院に行きました。

すると見事にインフルエンザにかかっていました。。。

 

確かに僕の周りで結構流行っていましたが

まさか自分が発症するとは、、、

 

それにしてもインフルエンザってこんなにしんどかったっけ!?

って思うほどしんどかったです。(インフルエンザにかかるのは人生3度目(笑))

一人暮らしなので尚更しんどい。。。

 

 

初期治療が大事 

 

 

インフルエンザに関わらずなんでも初期治療が大切なのは当たり前ですが

インフルエンザは特に初期治療が大切みたいです。

なぜなら、インフルエンザの薬は発症から48時間以内に飲まないと

効果を発揮しないからです。

 

僕は今回「イナビル」という薬をもらったのですが

これも48時間以内に飲むように指示されました。

 

僕は発熱から一日以内に飲むことができたので、

2日ほどで熱が下がり3日目の夜には復活できました。

 

しかし、病院行くのが遅れた知人は5日も熱が下がらなかったみたいです。。

 

 

やっぱりなんでもすぐに病院行けって話

 

 

僕は大学生活の間、何回か風邪をひいたのですが

最初のころは高熱が出たらすぐに病院にいっていました。

 

しかし、病院代は高いし、結構な時間待たされ上、

診察なんか一瞬で解熱剤と抗生物質渡されて終わりでした。

 

ある時風邪ひいて病院行くのもしんどいし

どうせ病院行ってもいつも通りだと考え放置していました。

いつも通りすぐに治るだろうと、、、

 

それが全然治らない!

 

やっぱり病院に行くのって大事だなと実感してしまいました。

いつもすぐに治ってたのはちゃんとすぐに病院行ってお薬もらってたからでした。

 

そして教訓を活かして、今回すぐに病院に行ったのです。

やはり大事なことでした。。。

 

先ほどから当たり前のこと書いてるよなああ

 

病院代や待ち時間、怠さを犠牲にしても病院にすぐに行くほうが

失うものは少ない(治るまでにかかる期間のことを考えるとすべての面でお得です)

ので、これからもすぐに病院に行こうと思ったのでした。。。

 

皆さんもまだインフルエンザ流行っているので気をつけてください!