
ゆとり世代 おやさいの雑記

趣味などについてゆるく

一人暮らし家電について

一人暮らしの家電について

 

こんにちは。

僕は大学時代4年間一人暮らしをしました。

春からも会社の寮にて一人暮らしなわけですが、

友人の多くも一人暮らしを来春から始めるひとが多いです。

 

最近よく一人暮らしの先輩として

よく家具家電について聞かれることが多いので

4年間暮らしてきて思ったことを書き記します。

 

今回は家電編(家具編について書くかはわかりません(笑))

ということで、一人暮らしを始める際は

あれやこれも買おうとリストに書いてみるものの

計算してみるととんでもない額になるのはあるあるです。

 

そこで、安物でいいもの(または買わなくていいもの)、

どちらでもいいもの、

できれば高いけどしっかりしたものを買うほうが良いもの

の三点に分かれて書いていきたいと思います。

 

 

安物で済ませるべき家電

 

 

安物とはブランドものじゃなくて、下位ブランドのものや

ホームセンターや量販店のプライベートブランド商品といった安価のもののことで

リサイクルセンターでありえないほど激安で売られている

うん十年前のもののことではありませんので、、、

 

・冷蔵庫

ツードア式のほんとに安価なものでかまわないと思います。

冷蔵室と冷凍庫があれば全く問題ないです。

僕は高いものをなぜか買ってしまってのですが

安いものを買うと一万以上浮きます。

つぶれても冷蔵庫の保証はほかの電化製品よりも長く

5年保証期間があるのが普通みたいです。

 

・照明器具

これは自分の好みにあった照明の明るさ・色を選べば

ほかの機能はとくに変わらないので安物でいいと思います。

社会人の方だと家にいる時間は、

誰かがいる家族世帯と比べ確実に少ないと思うので

僕は安物を買いましたが問題なく4年間使いました。

 

電気ケトル

一人暮らしだと電気ケトルは必ず必要です。

すぐにお湯が沸いて寒い朝でもコーヒーを一瞬で出来上がります。

ただそれがT-falである必要はないと思います。

僕は980円のケトルを使っていますが、まったく変わりません。

ブランドを選ばなければいくらでも安くで

同機能のものが買えると思います。

 

・扇風機(いらない)

これは好みの問題ですが、正直いらないと思います。

ワンルーム、1Kだと部屋に大きな窓があるはずなので

夏場風がほしいなら開けるし、暑いならエアコン1発で涼しくなります。

僕は一応卓上の扇風機がありましたが、4年間まったく使いませんでした。

 

・オーブントースター(いらない)

トースターは幅をとる割には使用頻度が少ないです。

詳しくは電子レンジのほうで説明しますが、

レンジにオーブン付きのものを買えば代用できます。

パンを毎朝食べる人でもレンジで全然代用できますので

一人暮らしには必要のない家電です。

 

 

安物でも高価なものでもどちらでもよいもの

 

 

ここは使用する人によって変わっていきますので

一概にはいえないものを書き記しています。

 

・テレビ

僕は21インチの安物を使っています。

テレビをそこまで見ないので録画機能もなしです。

しかし、ドラマを見る人なら確実に録画機能があるものを買いましょう。

外付けの録画機能のあるものを買うと場所をとってしまい

テレビ台を購入する手間もあるので、一体型になってるものを

買うことをおすすめします。

インチ数ですが8畳くらいなら20数インチで十分だと思います。

 

・洗濯機

僕は乾燥機能なしの安物を使っています。

日当たりがよくなかったり、毎日帰るのが遅い方は

値は張りますが乾燥機能付きのものを買っていいと思います。

あとタイマー付き(朝起きた時に洗濯ができ上っている)のものも

おすすめです。

洗濯機は値が張れば張るほど便利になる機械だと思います。

そのため財布に余裕があるなら

一番に洗濯機にお金を使うべきだと考えます。

 

・アイロン

カッターシャツを着る方は必ずいいものを買うべきだと思います。

高いものは一瞬でアイロンがけが終わります。

僕は大学時代の最初三年は高いやつを

買わなくて正解だと思っていましたが

就職活動で毎日使うようになって心のそこから後悔しました。。

 

・ドライヤー

男性なら安物で確実にいいです。

女性ものはわからないので割愛させていただきます。

 

・暖房器具

エアコンだけでも十分暖房としては機能します。

しかしエアコンだと乾燥したりするのでホットカーペットや

こたつ等もおける環境にあるのなら買ってもいいと思います。

ただ、通年使うわけではないので置き場所に困ったり、

冬場何にもしたくなったりするので注意です。

値段については僕は買ったことがないのでなんとも言えません。。

周りの友人はホームセンターで安く売られているのを買って

快適に使っているのでそちらも参考にしてもいいと思います。

 

 

高くてもできればいいものを買うことをおすすめする家電

 

 

・炊飯器

これは絶対にいいものを買うべきです。

僕は安物を買ったのですが、一時間もしたら美味しくなくなり

すぐに炊いたお米が固くなってしまいます。

また同じ量の米と水で炊いてもなぜか炊き加減が違ったりするのです。。

そのためうどんばっかり4年間食べてました。

石窯のものにまではしなくてもいいので、

しっかりとした保温機能のついたものにしましょう。

おいしいお米さえ炊けば、おかずは適当に買ってこれば

忙しい時でも食事ができます。

 

・掃除機

一人暮らしだから安物でいいと考えがちですが、

安物は全然吸い取ってくれないのでやはり値段を出して選ぶべきです。

紙パック式の掃除機、ステック型の掃除機の二種類なら

収納にゆとりがあれば紙パック式をおすすめします。

吸引力が強く、ゴミをしっかりとってくれます。

 

・電子レンジ

先ほども説明しましたが、トースト機能付きのものを買えば

トースター分の幅を削減できます。

電子レンジは温めるといった機能のほかにも

様々な料理の下処理を簡単にやってくれるという多機能な家電です。

高価なもの程、機能が増え便利になります。

とんでもなく高いものを買う必要はありませんが

ある程度の機能が備わったものを買うことをおすすめします。 

 

 

まとめ

 

 

ざっと4年間の下宿生活を振り返って書いてみましたが

部屋の間取りによって購入する家電種類が変わりますので

完全には参考にはなりませんが、

雰囲気でも感じ取ってもらったらと思います。

音楽好きな僕がApple music等の月々定額型音楽配信サービスを利用しない理由

音楽好きな僕がApple music等の月々定額型音楽配信サービスを利用しない理由

 

こんにちは。おやさいです。

 

f:id:ohyasai:20170201235855j:plain

 

 

 

 

僕は音楽が大好きで、一人でいるときは必ず音楽を聴いています。 

年間だいたい20~30枚はCDを購入し、100枚超えるくらいはレンタルしています。

なので音楽好きとは名乗っていいくらいかと、、

 

さて本題です。

音楽好きな僕がApple music等の月々定額型音楽配信サービスを利用しない理由。

 

Apple music等の月々定額型音楽配信サービスとは

タイトル通り、僕はApple music等の月々定額型音楽配信サービスを利用していません。

 

f:id:ohyasai:20170202000349p:plain

 

Apple music等の月々定額型音楽配信サービスとは

月々定額980円払うだけでApplemusicの場合、数百万の曲を聴き放題です。

自分でプレイリストを作成したりできるみたいです。

 

また音質もiTunes storeで販売されている音質と同様です。

さらに学生なら学割が効いて480円みたいです。

appllio.com

 

すげえ、、、

 

そのため、間違えなく利用したほうがお得です。

 

僕の使いかたでどれくらい節約できるのか

 

 

例えば、CD20枚購入し100枚レンタルしたところ

前提としてCD1枚2,500円、レンタル1枚250円だと仮定

 

購入分20枚⇒50,000円

レンタル100枚⇒25,000円

合わせて75,000円

月単位で約6,250円

 

こうしてみると学生にしては結構な出費です。

これをApple musicに切り替えると

僕の音楽に使う出費だと月々6,250円-980円で5,270円も浮きます

僕はまだ学生なのでさらに浮いて5,770円!

 

年間で50,000円以上は軽く浮くので

北海道旅行とか余裕でいける値段ですね。。。。

 

それを分かっていてこのまま続けるなんて

はっきり言ってただのバカですね、、

 

理由その① 忘れられない一枚

 

それはお金をかけた分、擦り切れるまで聴きこむ(聴きこもうと)ため

単にダウンロードして聴いて良さを分からずに一度聞いて聞捨てるみたいな

もったいないことが起きにくいです(起こせない)。

 

 

要するにあなたにとって

忘れることのできない1枚になりうるからです。

 

大事のように書きましたが、ほんとうにこの通りだと思います。

思い出してください、お小遣いを握りしめて買いに行った初めてのCDやレコードを。

 

今でも忘れていないと思います。

それが思い出となったり、そのCDが当時の自分を思い返す

アルバム的ななにかになったりするんじゃないかと思います。

 

理由その②スルメ盤の存在

 

また、世の中にはスルメ盤と呼ばれる 

聴けばきくほど沁みてくるアルバムが存在します。

 

実際に僕がよく聴くアルバムのなかにも 

最初はうーんと思い、買ったことを後悔するCDが

かけたお金を取り戻すためにと聴きこめば、良さに気づくスルメ盤が多数存在します。

 

やはりそれが月々980円とお手頃価格で聴き放題の場合

一度聴いて良さがわからないとすぐにデータ削除してしまったりしがちだと思います

 

スルメ盤の存在を無視してしまうところが

僕がApple musicなどを利用しない理由です。

 

そうは言っても全部が全部スルメ盤とは言えないし(むしろ最初にいい!と思わなけれ

ば買わなかったりすることが多い)

つっこみどころは多数存在しますが、、、

 

 

(Applemusicに乗り換えて、旅行とか行きたい。。。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆとり大学生はじめまして

こんにちは。

 

 

2017年4月から社会人になるおやさいによる、

趣味について書く超個人的なブログです。

 

 

ブログを始めたきっかけとしては

 

 

・文章力を磨くため

春から社会人になる身として文章力を磨こうと思いまして、

少しでも面白い文章を書けるようになればと

 

・タイピングの上達

とにかくタイピングが苦手で、自分でも笑うくらいに遅い!

この問題を解消するためにちょっとずつレベルアップしていこうと思います。

 

 

以上の二点が大きなきっかけですが

別に就職先がIT業界や文章を書く仕事かとえばまったくそうでもないです

 

自己啓発的な理由で始めた感じですねー

 

 

主に趣味や思ったことについて書くつもりです。

 

まあ長く続くかはわかりませんがよろしくお願いします